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23日目:セブンスコードなどのコード構成と響き
前回は、ルート音のメジャースケールのみを使用したコードをいくつか紹介したね。 ただしすべていわゆるトライアド(三和音)のみ。 今回は、ルート音のメジャースケールのみを使用したセブンスコードなどの4和音コードを中心に紹介していこうと思う。
よろしくお願いしますー。
ちなみにセブンスコードなどについての説明は、「11日目:和音・コードとは」でも紹介しているよ。
メジャーセブンスコード
メジャーセブンスコードは、コードのルート音に7度の音を加えた4和音コード。
フュージョンなどのジャンルでは重宝されているね。
今回も前回同様、Cメジャースケールを使用している前提で紹介していく。
- CM7(ルートコードのメジャーセブンスコード)
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構成音は「ド」「ミ」「ソ」「シ」。
透明感のある響きで、寂しさや物足りない雰囲気をかもし出す。 - FM7(4度のメジャーセブンスコード)
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構成音は「ファ」「ラ」「ド」「ミ」。
涼しげでリゾート感が出やすいコード。透明感もある。 CM7よりは自己主張の強いコードだと思う。
マイナーセブンスコード
マイナーセブンスコードは、マイナーコードのルート音に短7度の音を加えた4和音コード。
- Am7(6度マイナーのセブンスコード)
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構成音は「ラ」「ド」「ミ」「ソ」。
Amのような深刻な響きだが、それよりはちょっと穏やかな響き。 AmやCほどはっきりした響きがほしくない時に使うと効果的。 - Em7(3度マイナーのセブンスコード)
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構成音は「ミ」「ソ」「シ」「レ」。
Emよりも広がりを感じるし、響きが若干明るい。 しっとり切ない雰囲気が似合う。 - Dm7(2度マイナーのセブンスコード)
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構成音は「レ」「ファ」「ラ」「ド」。
Dmのような独特な雰囲気はなく、レトロな印象も受けない。 Fよりも広がりがあり、次の展開につなげやすい。
セブンスコード
セブンスコードは、コードのルート音に短7度の音を加えた4和音コード。
- G7(5度のセブンスコード)
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構成音は「ソ」「シ」「レ」「ファ」。
アコースティックでよくつなぎによく使われるコード。 Gと比べると、不安定な感じがあり、ファニーな響きでもある。
Add9(アドナインズ)
Add9は文字通り、9度の音をコードに足した4和音コード。 トライアドコードに比べると複雑&きれいな響きが特徴。 透明感や広がりを表現するのに効果的。
- CAdd9(ルートコードのAdd9コード)
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構成音は「ド」「ミ」「ソ」「レ」。
Cの明るさ・安定感とGの広がりを併せ持つ。 - FAdd9(4度のAdd9コード)
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構成音は「ファ」「ラ」「ド」「ソ」。
神秘的で広がりがある響きが特徴。 壮大な雰囲気の曲で重宝されるコード。 - GAdd9(5度のAdd9コード)
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構成音は「ソ」「シ」「レ」「ラ」。
Gの広がりのある雰囲気に、ちょっと落ち着きと透明感を与えた響きが特徴的。 - AmAdd9(6度のマイナーAdd9コード)
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構成音は「ラ」「ド」「ミ」「シ」。
Amの響きに、深刻さと不安定をより感じさせる響き。
sus4(サスフォー)
sus4(サスフォー)は3音コードで、コードルート音から見た3度の音(Cならミ)の代わりに4度の音を使ったコード。 通常のメジャーコードに含みを持たせた響きが特徴で、大抵メジャーコードにつなぐことが多い。
- Csus4(ルートコードのsus4コード)
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構成音は「ソ」「ド」「ファ」。
C(ルートメジャーコード)にちょっとだけ広がりを加えたコードで、C(ルートメジャーコード)に戻ろうとする習性がある。 バラードなどでは叙情感を表すために度々使われる。
(例:F→G→Csus4→C) - Gsus4(5度のsus4コード)
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構成音は「レ」「ソ」「ド」。
Gの広がりある響きに、「ド」が加わることで安定感をもたらしており、明るい曲や透明感のある曲で利用されている。 - Asus4(6度のsus4コード)
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構成音は「ミ」「ラ」「レ」。
Amのような深刻な雰囲気や和らぐコード。 転調コードであるAや、Amにつなぐために使われることが多い。
6コード(シックスコード)
6コードは、コードのルート音から見た6度の音を追加したコード。全体的に、平坦で抑揚のない響きになりやすい。 (それが悪いということではない) 実は構成音は、2度下のマイナーセブンスと同じである。
- C6(ルートコードの6コード)
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構成音は「ド」「ミ」「ソ」「ラ」。
Cメジャーと比べて、明るさが抑えられ、しっとりした印象の響きのコード。 構成音はAm7と同じ。 - G6(5度の6コード)
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構成音は「ソ」「シ」「レ」「ミ」。
構成音はEm7と同じ。 - F6(4度の6コード)
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構成音は「ファ」「ラ」「ド」「レ」。
構成音はDm7と同じ。
トライアドコードと合わせれば組み合わせは無限大!
メジャースケールを使ったコードは大体、有名どころはこれくらいかな。 このあたりのコードはしっかりと把握しておこうね。
とはいえ、メジャーコードやマイナーコード以外もあって、結構な量ですよね。。 覚えるのが大変そう。。。
メジャースケールの音のみでもこれくらいの種類がある。 これを組み合わせれば、相当な数の組み合わせがあり、曲を作るのには困らない。 スケールから外れていないので、おかしな響きにもなりづらい。 ますはメジャースケール音で構成されたコードでのコード進行作りに慣れておこう。
メジャースケール上でのコードを使ったコード進行を考えられるようになったら、 次はメジャースケール外の音を含んだコード進行考案にもチャレンジしていこう。
◆まとめ
今回の講座『コード進行を考えてみよう』
- メジャーセブンスコード、マイナーセブンスコード、セブンスコードはトライアドコード(3和音コード)に7度の音を加えた4和音コード。
- 6コードとマイナーセブンスコードの構成音は実は同じである。
- 前回紹介したメジャー・マイナーの3和音コードと今回紹介したコードを組み合わせれば、幅広いコード進行が考えられる。